2013年5月21日火曜日

ミトン完成 - 糸待ちミトン

フェアアイルのベスト用に注文した毛糸が届きました。
今回もきっかり2週間。
Jamieson & Smithで購入するのはこれで3度目でしたが毎回測ったように2週間。でも、J & Sさんの仕事はいつも迅速です。注文した翌日に必ず「発送したよ」のメールが送られてきます。たぶんそこからが長いのでしょうね。よく考えたらロンドンと違うんだもの。ずっと北の、島だもの。

今回も最低2週間はかかると予想して、でも2週間も待っていたら編み方のテンションとか変わってしまいそうで少し怖くなって、小物を編んでみることにしました。

もう季節は度外視です(笑)。


スワッチをたくさん編んだ後の残り糸をなんとかやり繰りして編みました。

パターンはJamieson & SmithのフリーパターンでSissal Glovesという名前です。
こちらにダウンロード先が載っています。


手のひら側のパターンがお気に入りです。なんとなく日本のこぎんを連想させる和風な雰囲気もないではない。色のせいかな?


ミトンを編むのも初めてではないので、編み方で苦労することはあまりなかったけれど、親指の作り方がいままでのパターンと微妙に違っていました。親指用に編んだ別糸をほどいて編み針に移すとき、ふつうは両側から1目ずつ拾うというのが一般的ではないかと思うのですが、このパターンでは2目ずつ拾うと書いてありました。

これも一般的なのかそれともフェアアイル特有なのか、まったく見当もつきませんが、そのままやってみたら親指の付け根に空いてしまう例の穴ができませんでした!

ただ、心残りは左右で大きさが若干違うこと(泣)。後から編んだ左手のほうが微妙に小さいです。続けて編んでもこれだけ違ってしまうんだもの。2週間も待っていたらゲージが激変しているかもしれません。。とりあえず毛糸が届いたので、これから夏に向かってベストを編み始めます!