2013年5月2日木曜日

スワッチ18号


がーん! いま知った事実。

これまでせっせと編んできたスワッチは、苦手な編み込みが少しでも上手になれるようにという練習と、カラーワークの習作のためのもので、ゲージのことは二の次。気にしていませんでした。ところがここ1〜2枚編んだあたりからようやくゲージも気になり出して目数を計るようになったのですが、どうにもパターンと合わない。合わないというか、相当かけ離れているのです。

うーん。悩みながら改めてパターンを見て驚きました。

使用糸がDouble Knitting = DK だった。細めの並太くらい?

フェアアイルってもう普通にjumper weightと呼ばれる中細で編むものだと思い込んでいました。Craftsyのクラスのビデオレッスンでも、先生がJamieson'sの帯のついた毛糸で編んでらして、それもあってすっかりアレはjumper weightかと。いま調べたらJamieson'sにはDKの毛糸もあるのですね。知らなかった!

それにしてもクラスにエントリーしたのが2月だというのに、どうして今まで全然気がつかなかったんだろう。我ながら呆れます。

さて、指定糸が並太のパターンを中細で編むとなると、パターン通りにすんなり編むわけにはいかなくなりました。少々算数が必要です。パターンには32インチから49インチ(約82〜125cm)まで8段階のサイズが用意されているので、そのうちのどれを選択すれば私のサイズになるかという計算を。

ふう、いろいろと、勉強になります。。