2012年11月3日土曜日

帽子8号完成 - グリーンケーブルズ

手紡ぎした毛糸で帽子を編みました。



使ったのはこちらの黄色のクロスブレッド。同じくクロスブレッドの緑はゴム編み部分に使用しました。そしてライ麦ショールで使った黄緑のソックヤーンといっしょに引きそろえて編んでみました。2本の毛糸をそろえて編むのは、実は初めて(笑)。霜降りっぽくなって、編んでいて楽しかったです。それにしても相変わらず緑ラブ☆な色使い。



パターンは『スウェーデンから届いたニット』から。この本はすべて合太程度の毛糸で作られて、私の毛糸はもっとずっと太かったので、作り目を減らして、ケーブルを8本編むところを7本にしてみました。ちょうどよい大きさに仕上がってひと安心。

手紡ぎの毛糸はモチモチしていて、フカフカ♪ とてもあたたかくて、しかもチクチクしないので、酷寒時の帽子にはうってつけ。 ほんとはもっとたくさん紡ぎたいのですが、スピードがとっても遅くて、なかなか何かを作れる毛糸に育たない。。


久しぶりにひとり反省会を;
  1. 色合わせの勉強をもっとやりたい。
  2. 縄編みをすると目が緩んでしまいます。もうちょっとキレイに編みたいなあ。
大きなポンポンもつけました。古着っぽいコーディネートで楽しもうっと。