2012年10月23日火曜日

九州へ


遅い夏休み第2弾ということで九州を旅してきました。
今回も8日間、レンタカーでのキャンプ旅です。

九州へは5年ほど前にも2週間くらい旅行したことがあるのですが、そのときはバイクだったし、なかなか前に進まなくて、ついに鹿児島までたどり着けなかったという苦い思い出が。チャッチャと効率的に旅行できる人がうらやましい。。いつも何故かなーと考えるのですが、おそらくテントの撤収があんまり上手じゃないのと(汗)、筋金入りのバックパッカーなくせにパッキングが超絶下手くそな相棒がいるのと、私がごはん食べるのにとっても時間がかかるのが原因じゃないかと。

何度反省しても改善の兆しが見られないのでもうあきらめていますが、やっぱり鹿児島行きたい!桜島が見たい!ということで南九州を中心にのんびり回ってきました。

ツーリングといえばやっぱり北海道、というイメージが定着していますが、九州は北海道とはまた違った魅力がてんこ盛りでした。北海道が広い大地を爽快に一直線に駆け抜けるイメージとすれば、九州は山深い秘境のなかをくねくねと峠を何度も越えながらゆっくり進むイメージ。

もちろん沿岸部は違いますが、国道265号というそのスジの人(笑)には「酷道」などと呼ばれている道があって、もうものすごかったです。ナビにだまされて入ってしまって大変でした。日本は山と森の国だなーと実感できました。

九州はすごいです。

あと、九州は温泉! 200円くらいで入れる公営の温泉がたくさんあって、どこもいいお湯で楽しめました。それとやはり桜島。山下清が大好きだったというその風景を一度は見てみたいと長い間夢に見てきましたが、ようやくかないました。火山灰、もんのすごーーーかったですが……。

というわけで九州ラブ☆な旅でした。

写真は鹿児島県、ラムサール条約に登録されている藺牟田池にて。