2012年9月28日金曜日

編み物のおとも

編み物とラジオって相性がいいですよね。
テレビやDVDを見ながら編めちゃうツワモノの方もいらっしゃいますが、私はトライしたけど駄目でした(笑)。というわけで最近のお気に入りは Radionomy というサイト。
ベルギーのサイトですが、ものすごい数のラジオ局があって、無料で聴けます。ジャンルもさまざま。ひたすらモーツァルトだけを流す Radio Mozart とか、すごい人気みたい。私はラジオ・バッハがお気に入り。リラックスしたいときはこれ。集中したいときはやっぱりロック(笑)。おしゃべりやCMが入らないのもいいんだな。

そういえば、ビーチボーイスが今年発表したアルバムのタイトルは『That's Why God Made The Radio』でしたし、時代はやっぱりラジオかな(笑)。
昔からタイトルに radio がつく曲には名曲が多いと思います。

クイーンの『Radio GaGa』
ラモーンズの『Do You Remember Rock'N'Roll Radio』
バグルスの『ラジオスターの悲劇』
R.E.M.の『Radio Free Europe』
クラッシュの『This Is Radio Clash』などなどなどなど、秋の夜長は音楽三昧ですね。