2012年9月27日木曜日

プルオーバー2号完成 - ほろ苦リネン

前回編んだQuinceのCotton Nyanen、実は練習用に編んだもの。ほんとうはこのリネンの糸で編みたかったのですが、いい糸なので実戦演習を積んでからにしたかったのです。


そして満を持して登場。アメリカのサイトから購入したQuinceのリネン、sparrowです。Quinceはアメリカの糸屋さんですが、こちらのリネンはベルギーのオーガニック・リネンを使用。イタリア製とタグに書いてありました。


手書きのカードが添えてあったり、タグがおしゃれだったりで、いちいちテンションが上がります。パターンは前回編んだことで頭に入ってるし、早く着たいなーと早速編み始め。正直いうと前回は、出来上がってから模様の編み間違いを発見したりして、完璧な出来とはいえなかったので、今回はていねいに、ていねいに......。


おかげで、大きな事故もなく編み進められたと思ったんだけど。衿ぐりの伏せ止めはもうちょっとゆるめでもよかったかな、という反省点はありますが。


だけど、ブロッキングをしてハンガーにかけてみて驚愕。な、なんか長いよね。。。
おまけに幅も微妙に広くて、着てみるとなんか袋っぽい(笑)。どうひいき目に見ても似合ってないーーー!

サイズ的にはほぼ計画通りなのですよ(着丈以外は)。だけど、やっぱりなにかが違う感じ。前回の赤ピンクのときは自分なりに満足だったのになー。それが編み方のせいなのか、仕上がりの大きさか、素材か、色か、特定はできないのですが、ちょっと残念な結果になってしまいました。あんなに気合い入れて編んだのにーーー!

結局、赤ピンクはこの夏、意外なほど大活躍しまして、けっこう着倒しました。が、こちらのリネンは一度着たきり。。。来年これをほどいて、リベンジしようと心に誓うのでした。
ちょっとほろ苦いひと夏の思い出。