2012年9月15日土曜日

北の大地へ


この夏は息をするのが苦しいほどの暑さが続いて、だけど相棒はこの暑さのなか仕事をがんばってきたので、そのごほうびということで、ちょっぴり遅い夏休みを取って旅行してきました。8日間の北海道の旅です。

これまで国内の旅行はほとんどオートバイ(それも250ccのちっちゃなオフ車にタンデム)だったのですが、今回は初めてレンタカーで。

北海道は以前2か月かけてゆっくり回ったことがあるのですが、それでも道央と道南は行けなかったので(ええ、私たちの旅は全然前に進まないんですw)、今回はそこメイン。8日間という短期間も、レンタカーという形態も初めてのことだったので、いろいろと新鮮でした。生まれて初めて車中泊も経験(笑)。イヤッホウー!

自動車って便利ですねー。日に焼けないし、暑くないし、雨が降っても濡れないし、ヘルメットのシールドに虫がガツーン!とものすごい勢いでぶつかってくることもないし、中で着替えられるし寝れるし、走りながら飲んだり食べたりできるし。ナビがあるから迷わないし。

だけど、旅のおもしろさという点では、バイクには敵いません。なんていうか、 車ってやっぱり走る個室なんだよね。実は我々ふたりとも閉所恐怖症なので(笑)。こんなステキな道、バイクで走ったら鳥肌が立つほど感動するだろうなーと何度も思いました。いや、それでも、うん、やっぱり北海道は最高。旅のスタイルはみなそれぞれ違っても北海道は必ず旅人に感動を与えてくれる。

函館山の夜景も、ニセコの温泉も、余市の海鮮丼も最高。あまりの感動に「もう死んでもいい!」と何度も思った。北海道は道東だよ、なんてライダーたちは訳知り顔に言うけど、北海道はどこもかしこも最高!

キャンプ場でたくさんの旅人に出会いました。北海道を自転車で縦断していて、これから沖縄を目指すというアメリカ人の女の子、74歳のオフロード・バイク乗り、バイクで日本一周中の大阪の青年。短い期間だったけど、いい出会いがたくさんありました。

さて、次はどこに行こうかな?

写真は余市のニッカウヰスキーの工場見学で。