2012年10月24日水曜日

帽子7号完成 - 手紡ぎメレー



手紡ぎの毛糸で帽子を編みました。
Meret (Mystery Beret) というフリーパターンです。

この糸は、スピンドルを習った後にはじめて買ったコリデールという羊毛。名前がオシャレなのとナチュラルな色が気に入ってあまり考えずに買ったのですが、紡いでみると初心者にはたいへん手ごわい羊さんでした(笑)。なんというか、毛のなかにポコポコのかたまりがたくさん入っているのです。最初はそういうのを取り除くことも知らず、そのまま紡いでしまっていたので、糸がそのたびに恐ろしく太くなったりして、何度泣いたことか。

おかげでいろいろと調べて、どうやらカーディングという作業が必要なのだということもわかってきました。で、試行錯誤しながら、少しずつ「編んでみてもいいかな?」っていう糸になってきた気がするのです。

で、できたのがコレ。ただし、最初は順調だったのですが、帽子のてっぺんに近づくにつれて、毛糸がだんだん細くなってきて、なんとなくスカスカした感じに(泣)。仕方なくポンポンをつけて頭頂部をごまかしました。ふふふ、ポンポンも手紡ぎの糸で作りましたよ。

なんだか手作り感バツグンの帽子。はやく寒くならないかな、と思います。