2012年10月25日木曜日

くつした8号完成 - Rosebud Socks

今年になって、編み物の本を買いました。
つま先から編む靴下でおなじみのウェンディさんの本です。

私は最初に編んだ靴下がつま先から編む式だったこともあって、実はまだつま先方式しか編んだことがないのです。。Ravelryで「あ、これいいな」という靴下を見つけても、パターンを見て履き口から編む式だとあきらめちゃうというヘタレニッター。

そんな訳で、ウェンディさんのフリーパターンにはずいぶんお世話になったのですが、ウェンディさんファンなので本も買ってみることにしました。なかでも最初(かな?たぶん)された『Socks from the Toe Up』というのが有名なのですが、私が買ったのはその次に出た『Toe-Up Socks for Every Body』という本。おなじみのレース模様だけでなく、ケーブル模様、編み込みの靴下も紹介されていて、とてもステキです。

ということで、早速この本のなかから一番ベーシックなやつ、編んでみました。



Rosebud Socks というパターン。見た目はゴージャスだけど、編み方はとっても簡単よ♪とウェンディさんに励まされて、なんとか編みました。使う技法はシンプルだけど、模様がぜんぜん覚えられなくて苦労しました。私には簡単というレベルではなかったな(笑)。




この本のパターンはサイズが複数紹介されているので便利なのですが、このパターンだけは入門編ということなのか1サイズ(女性Mサイズ)なのです。で、そのとおりに編んだら案の定ちょっと大きかったです。んー、、次からは絶対Sサイズで編むぞー!

とはいえ、自分には珍しくフューシャなんて色で、しかも薔薇のつぼみという名前の女らしい靴下。ちょっと乙女に履いてみようと思います。