2012年6月15日金曜日

ショール2号完成 - ブルーシトロン



ブロッキングが終わり、完成いたしました! おそろしくレトロなハンガーにかけてありますが(笑)、うれしくて早速写真を撮りました。



実は編むときに2段飛ばしてしまって、等間隔の同心円がきれいに並ぶパターンのはずが、ややアシンメトリー?な雰囲気になったのはご愛嬌。
編み方は難しいところは何もなくて、すぐ覚えられちゃうんですけど、フリフリしてるところはすべての目をkfbで一気に2倍に増やしていくので、最後は1段540目とかになって、そういう意味では1段がなかなか終わらないという初体験をしました。

編み物を始めて、特にRavelryをやるようになって、ショール編みってとても人気があることを知りました。私もいいなあとは思うものの、今まではちょっと二の足を踏んでいたのです。レース糸みたいな細い糸を編むのが自信なかったし、第一、ショールってどうやって使うのか、ちょっとイメージがわかなかったから。仕事中に冷房が効きすぎているときなんかは私も(市販の)ショールを肩にかけたりしていましたが、それ以外で思い浮かばず……。

だけど今回編んでみて、わかりました。ショールを編むのってなぜか知らないけど、楽しい! だいたい私が編み物をするときって、ソファの上にあぐらをかいて、お気に入りの音楽をガンガンかけながら男らしく編んでいるのですが(笑)、ショールを編むときに限って自分が女子だなって感じがするのです。これで女子力がアップする訳ではないと思いますが、こういうのもいいなあと思って、これからもショールに挑戦するぞー!!と思いました。



それにこれは小さめのショーレットなのでマフラー風にくるくる首に無造作に巻くなんていう使い方もよさげです。Ravelryのプロジェクトページにもそんな写真がありました。

ところで今気づいたんですが、最近ブルーなものばかり編んでる気がします。。やっぱり自分、ブルーが好きなんですね。今度は赤とかピンクとか、暖色系で行きたいなあ。