2012年5月9日水曜日

くつした7号 - まだ編んでる、いや、編みなおしだ



4月に入ってすぐ編み始めて、いまだに完成しない靴下。。。
もう1か月以上かかってる。ウールなのでこれは次の秋冬用。私のじゃないけど。相棒のだけど。
相棒よ、気長に待て。待てば海路の日和あり。
ぜんぜん関係ないけど、「待てばカイロの日和あり」だと思っていました。
最近お天気悪いけど、待っていればエジプトのカイロみたいな、あったかくてお日様サンサンの天気になるよ~みたいなね。

リブ編みでどうということのない靴下ですが、一応自分で目数とかどれだけ増し目するかとか考えて作っているので、オリジナルということになるのでしょうか。

あと少しだ。がんばれ!


と思ったのですが、よく見ると踵のところ、左右で色が全然違う!!!

ま、多少の違いはご愛嬌ということで。相棒よ、ネバーマインド。
で切り抜けようと思ったのですが、さらによく観察してみると左右の大きさが2cmくらい違っていました。ぐぬぬ

それもそうか、つま先のところは色を合わせて編み始めたのに踵でこれだけ違うということは、甲の部分の長さが左右で違うということか。



丸1日悩んだ末、片方を途中までほどいて編みなおすことにしました。
こういうこともある。人生だもの。