2011年11月9日水曜日

くつした6号完成 - waterfall

ブログに記録するのがすっかり滞っておりました。
くつした6号、完成しました!



初めてのハイソックスです。
使用したパターンは前回の記事どおりウェンディさんの「Waterfall Socks」です。
使用糸はSchoppel-WolleのAdmiral Tweed Buntという糸。上の写真だとよくわかりませんが、赤、青、黄色などカラフルな色のツブツブが入っていてお気に入り。ツイードってあたたかいし、ほんとに大好きです。

靴下を編むのがちょっと久しぶりだったので、最初の作り目のときにいつものようにTurkish Cast-Onで始めようと思ったのですが、……やり方すっかり忘れていました(笑)。なんとなくグルグル糸を巻きつけたのは覚えているんだけど、なんかアヤシイ。仕方がないので忘れたついでに、別の方法を試してみることにしました。

忘れたり、失敗したときが新しい方法を試すチャンス!(超ポジティブシンキング)

で、今回使ったのは有名なJudy's Magic Cast Onという方法です。
備忘録として動画貼っておきます。

Judy's Magic Cast On (Starting Toe Up Socks)


糸を針に巻いていく方向とか、最初は少し複雑で、何度も何度も動画を見たりしましたが、これいいです! Turkish Cast-Onより気に入りました。作り目のあと編みやすいし、見た目にもキレイな気がします。あーこれは忘れないようにしたいなー。

で、当初はパターンのように足首くらいまでの長さにしようと思っていたのですが、足首まで編んだところで試着してみたら、ちょっと緩いのです。もう少し小さめに編めばよかったのですが、Sサイズをチョイスすれば問題ないだろうという安易な考えで編み始めたし、目数を減らして編み直すなんていう芸当はとても私にはできないし……。

このままだとズルズル落ちる靴下になっちゃう。

ということでひらめいたのがハイソックス(笑)。足首部分が緩いのはしょうがないとして、そのままふくらはぎまで突き進んだらイケるんじゃない?と思ってしまったのです。幸いこの毛糸は1玉が100g=420mとたっぷりあるのですよ。

結果、オーライでした(笑)。普通ハイソックスってふくらはぎの部分で増し目をして編むものだと思うんですが、これは足首からひざ下までぜーんぶ同じ太さという荒技(笑)。だけど、意外と履けちゃいます。とはいえ、決して私の脚が細いというわけではありませんので、ふくらはぎの部分はピタピタになっているんです。滝に見立てた美しい模様もビロ~ンと横に広がっちゃってるし。

だけど履き心地バツグン。しかも、ズリ落ちてこない。 そして温かい!
この冬ヘビロテ決定です(というかすでに1回履いて外出しちゃいました)。


いつか正しい方法でハイソックスを編んでみたいと思いますが、少し編み物に慣れてきて、自分でいろいろアレンジを加えていくのって楽しいなと思うようになりました。