2011年10月27日木曜日

What the world is waiting for

帽子、手袋と続けて編んだあと、久しぶりに靴下が編みたくなりました。やっぱり靴下編み、楽しいんだよねー。

そこで、以前から編もうと思ってあたためていたウェンディさんの「Waterfall Socks」というパターンを引っ張り出してきました。毛糸もだいぶ前に買っておいたもの。

このパターン、とても簡単に編めるので、すぐ覚えられて、しかもとてもキレイなんです。waterfall(滝)という名前がついていますが、ナイアガラのようなダイナミックな瀑布ではなく、どちらかというと山の奥にひっそりと存在する、地図にも載ってないような、けれども白いレース編みのような繊細で美しい滝、というイメージでしょうか(笑)。

まあとにかく、編み始めてすぐ気に入ったのです。そしてなんといってもウェンディさんのネーミング。waterfall。なんて美しい名前! 私のなかで waterfallといえば、これはもう絶対 the stone rosesの「waterfall」という曲なんです。

The Stone Roses - Waterfall


the stone rosesはイギリス・マンチェスター出身のバンドなのですが、オリジナルアルバムを2枚出しただけで解散してしまった伝説的なバンドです。で、waterfallという単語を目にしてすぐにこの曲を思い出し、久しぶりに聴きたくなって、YouTubeでずっと聴きながら編み始めたのが10月18日。

「編み物がはかどるね!」なんてノリッノリで何度もリピートして、ふとコメント欄を見ると、「ローゼズおかえりなさい!」「まじで!?」「今年最高のニュース!!」などの新しいコメントがズラリ。え?ちょっと待ってどういうこと?と思っていたらその夜ローゼズ再結成のニュースが全世界を駆け巡ったのでした。

なんという偶然。もうね、その日は泣きました。まさかもう一度メンバーが揃ったところ、見られるなんて思ってなかったもん。これ、いちおう編み物ブログなので、あんまり熱く語るのはやめておきます(笑)が、誰にでもありますよね、理屈じゃなくてたまらなく好きなもの。体中の血が騒いで沸騰しちゃうくらい愛しているもの。

私の持っている彼らのファースト・アルバムは、何度も聴きすぎてCDがおかしくなって、最後の曲では「サザエさん」の主題歌みたいに(最近TV観てないのですが今でもそうなのかしらね、あの曲)音程がグンニャリと変わっちゃう箇所があって、聴いててちょっと気持ち悪くなる(笑)んだけど、そこまで聴き込んだCDもそう多くはありません。

というわけでそれ以来アドレナリンが分泌されっぱなし(?)で、ずっと興奮状態の私。で、肝心の靴下ですが、まだ編んでまーす(笑)。