2011年11月22日火曜日

けいと物語

今月のはじめ、イギリスのオンラインショップで毛糸と編み針を注文しました。
ところが、10日経っても届きません。12日経っても届きません。音沙汰なし。
海外通販ならそれくらい普通じゃない?と思いますが、
実はそのお店から毛糸を買うのは2回目でして、初回は「え?もう来ちゃったの!?」と驚くくらい
あっという間に届いたのです。たしか5日くらいで届いた。

そういうこともあって信頼できるお店だなと好印象を持っていたので、
明日で2週間というタイミングでメールで問い合わせてみることにしました。もちろん英語でね。

カスタマーサービス担当者さま
11月5日に毛糸と針を注文したのですが、まだ届きません。発送状況はどうなっているか、教えていただけますか。

その返信が翌日も翌々日も来ないのです。さすがに「むむむ」となっているところへ、3日後の夜、ついにメールが来ました。

調べてみたら荷物は11月7日に発送していました。配達がなんかちょっと遅いみたいだけど、大丈夫、きっともうすぐ届くと思うわ♪

当然英語で書かれたメールなので「♪」は書いてありませんでしたが、そんな雰囲気のメール。「♪」は書いてないけど、:) って顔文字が書いてあった(笑)。

返事が来てまずはひと安心。だけど11月7日に発送してまだ届かないって、船便じゃあるまいし、けっこう困った状況じゃないかと思うんだけど、「大丈夫(I'm sure)、もうすぐ届くわ」ってその自信はどこから来るんだろう???あ、ははぁーん、わかったぞ。それは「そば屋の出前」状態だね。あ、やばい、送ってなかったってなって慌てて発送したので、メールの返信も遅かったんだね!

と判断しました。ふふふ、かわいいやつめ、お見通しよ♪ とちょっと心に余裕ができました。これがアジアの屋台とかだったら、やるかやられるか、食うか食われるか、みたいな一発触発な雰囲気にもなりかねないのですが(笑)、
了解です。荷物はちょうどいまこちらに向かっている最中ということですね。我が家のドアをノックする日を楽しみに待ってます。
みたいなことをちょっとユーモアを交えて(いるつもりで)返信して、ほんとに慌てて発送してたらあと4、5日で届くんじゃないかなと思ってました。

ところが! 荷物はその翌朝届いたのです。
本当に11月7日に発送していていままで時間がかかったのか、私の問い合わせメールを見て発送して速攻で届いたのか、それは明らかではありませんが、「もうすぐ届くわ」のメールが来た12時間後にほんとに届いたので、なんだかものすごくびっくりしてしまいました。

あのお店には魔法使いの店員さんがいるのかもしれません。「そば屋の出前」呼ばわりしましたが、ほんとにいいお店なので次もまた、あそこでお買い物します。


長い旅の末に私の元へやってきた毛糸たち。それはそれは美しい色で、思わず頬ずりしてしまいました。
Happy knitting : )