2011年9月30日金曜日

くつした5号完成 - ガリガリ君ソックス

いつの間にか、靴下も5号まで来ました。
季節はずれというか、今さらというか、春夏用のコットンのソックスです(笑)。
私のではなく、相棒用です。



この夏、旅に出る前に半分だけ編んでいたのですが、その後1か月半のブランクを経て、ようやく完成しました!

正直なところ、旅から帰ってきてすっかりモチベーションが下がってしまっていて (だって季節はもう秋、あちこちからスッテキーなニットの話題が聞こえてきて、「ああ早くウールのもの編みたい!」という気分にイヤでもなってしまうのですもの)、この靴下ももういっかなーという気持ちになりかけたのです。ですが、これ、0号の輪針で編んでいる最中で、その0号の輪針を他のものを編むのにぜひとも必要になったため、「それならこれを先に片付けるか」と思い直してがんばったのです。

手持ちの道具が少ないので、こういうことになります。

だけど完成させてよかったです。やはりできあがりを見るのはうれしいですね。ということで、ひとり反省会を;
  1. 靴下は一気に編んでしまわないと、モチベーションを持続させるのが難しい(笑)。
  2. 既存のパターンどおりではなく、かなり適当に色を変えたりしながら編んでいたので、もう半分を編むのに苦労しました。ブランクが長かっただけに余計。どう編んだかはちゃんとメモしておいたほうがいいですね。
  3. かかとの部分の色を変えるとき、もっとうまい方法があるんではないかと思うのですが。1段編んではまた色を換え、みたいなことをして非効率というか、あとの糸処理がちょっと面倒なことになりました。

なんとなく色の具合があの「ガリガリ君」を髣髴させるので 、ガリガリ君ソックスと命名しました。

さーこれで大手を振って秋冬物を編めるぞ!