2011年4月9日土曜日

ジェニーさんのあっと驚くのびのび伏せ目

くつした2号、半分まできました。
詳しいことは晴れて完成してから記録しようと思いますが、片足でもうれしくて、
写真撮って悦に入ってしまいました。



今回は相棒の靴下です。春らしく若葉色といいたいところですが、
ウールなので時すでに遅し……。今年の秋から活躍してくれるといいな。




三角マチの穴、今回は完璧に克服できた、と思う!




今回工夫したのは最後の止めるところ。
くつした1号は伏せ止めにして、着脱に苦労するほどキッチキチになってしまいました。
伏せ止めとか、仕上げの部分って必要以上に緊張してしまう。
苦手意識全開。で、ただでさえキツめの編み手がますます硬くなる…みたい。
自分のなら毎回履くたびに自分がウンウンうなればいいのだけど、
相棒はぜったい面倒くさいに違いない。
で、あれこれ検索したり、動画見たりして探しました。


Cat Bordhi-PERSONAL FOOTPRINTS-Jeny's Surprisingly Stretchy Bind-Off



ゴム編み止めはしょっちゅうやるわけではないので、そのたびに「えーとなんだっけ」って
動画や本見たりして、ちっとも覚えられないのです。
しかも今回、表3裏2というゴム編みにしてみたので、どう伏せりゃーいいの!? って感じで、
泣きそうになりましたが、この方法、すごいです!
私でも数回動画見ただけでなんとかできました。しかもストレッチー!

さらにこの動画のありがたきことは、一番最後の目の始末の仕方も解説してくれていること。
ゴム編み止めのやり方とか教えてくれる動画はけっこうあるのですが、
一番最後の目をどうするのか、説明してくれてるものって意外にないので、
初心者は困って、テキトーに埋め込んだりして、汚くなっちゃっていたのです。
(だから教科書を買えと)

惜しむらくは、伏せてる途中で毛糸の色が変わっちゃったこと(マジックストライプの罠にはまりました)。でも、履き口のびのびしてるし、これでヨシとしよう。

やー、こういうの発明する人ってほんとに尊敬します。