2011年4月8日金曜日

くつした2号

くつした1号の仕上がりにすっかり気をよくしちゃったので、
早速第2号を編み中です。毛糸はこれ↓


ラベルには「イタリアン・クリエーション」と書いてありますが、その下には小さく
Made in Romania と表示が。

でもさきほど「ユニオンウール」さんのサイトで確認してきたら、
ジャガード(トルコ)となっておりました。
そういう無国籍な怪しさ、実は好きなんです。
そして編んでいくといろんな色が次々と現れてきて楽しい♪

ゆうべの余震、大きかったですね。。
最近は編み物をすることで心の平静を保とうとしているような節があります。
指先を動かすから脳が活性化されると思っていましたが、逆に沈静化するの??

そういえば、映画「風と共に去りぬ」のなかで、某集会に参加した夫たちの帰りを待ちわびる妻たちが、みんなでテーブルを囲んでレース編みをする場面がありました。彼女たちの不安と、それを打ち消そうとして編み物に集中しようとする焦りみたいなものが表現されていたように記憶しています。

たとえば戦場や危険な仕事に赴く夫 or 恋人 or 息子の身を案じながら、帰りを待ちわびながら編み物をしてきたという女性の歴史が何百年とあって、そういうDNAが私のなかにも存在しているのかなあ、などと妙に勘ぐって考えたらちょっと切なくなりました。ま、そのとき相棒は隣の部屋でスヤスヤと寝ていたわけだけれども。



全然関係ないですが、本日見つけたお宝サイト(笑)。
The Bearded
古今東西、ヒゲ男性の画像コレクション。と書くとちょっと怪しいですが、見てみるとオシャレで素敵な画像ばかりです。ええ、私、ヒゲ好きなので。