2011年4月12日火曜日

くつした2号完成 - はらぺこあおむし

靴下の2作目が完成しました!



今回使用したパターンは、1号同様 KNITWORK けむくじゃら のオチアイトクコさんの「Zig-Zag Socks」です。サイズがM、Lとあり、今回は男子用なのでLサイズで作りました。

変更点は、というか、なんか原型をとどめてないですが(汗)、毛糸がマジックストライプ?というのかしら、シマシマ模様仕様なのでこれはシンプルにメリアス編みのほうが簡単だし早く編めるだろうという目論見のもと、メリヤスで編んじゃいました。

で、足首部分は K3P2 (とか書くと本格的っぽいですね♪ 要するに表3裏2です)のゴム編みにしました。よくわからないけど全部で50目あって、割り切れる数でゴム編みにしていけば面倒がないかな、と思って。表2裏2とか表3裏1とかだと、余りが出ちゃうじゃないですか、ね。そういうときはどうすればいいのかなあ(遠い目)。

つま先やかかとはトクコさんのパターンの解説がわかりやすいのでそのまま使わせていただきました。

靴下も2作目とあって、パターンにさっと目を通すだけで編めました。楽しかった! ただし、メリアスって早く編めるのはいいんだけど、やっぱりアラが目立ちますね。。下手なのがすぐわかっちゃいます。

ところで、最初の数cm 編んで気づきました。
「これって、"はらぺこあおむし" だよね……。」


写真より実物のほうがより「はらぺこあおむし」の色合いに近いのです。なのでこの靴下に早速「あおむしくん」という名前をつけました。用例としては「さ、あおむしくんの続き編もうっと」みたいな。

くつした1号と比べたときの感想;

  • 編み間違いがずいぶん減った。と思う。
  • だいぶ糸が割れなくなった。
  • 精神的に余裕が生まれたのか、編んでいるときにちゃんと呼吸できるようになった。(1号を編んでいたときは気がつくと集中しすぎて?息が止まっているときがあった。編み物時無呼吸症候群。マズイです)



今回はほんとうに順調だったんです。こわいぐらい。なのに途中まで編んでいてふと毛糸玉を見て気づきました。
「あれ? 白髪?」

なんか染めムラというか染め残しの部分があって、そこだけ白い……。

これってハズレ玉なんでしょうかねえ、輸入糸にはありがちなんでしょうか。こういうの初めてです。

で、結局白い糸もそのまま編みました。





運よくかかとの部分にきたので、いいかなーと。履いたとき履いてる本人からは見えないからね。相棒よ、ネバーマインド。

では次回以降の抱負を;

  • 前回も書きましたが、今度は輪針に挑戦したい。
  • そろそろウールじゃなくて、コットンの春夏用を作りたい。
  • 海外パターンに挑戦したい!


今回も楽しく編めました♪