2013年9月29日日曜日

帽子完成 - Purl Beret(究極のシンプル・ベレー)

編み物を始め、Ravelryや英文パターンに挑戦し始めてから、これまで見たこともなかったのにいきなり日常的に使用する英単語トップ・スリーに急上昇してしまったワードは「purl」=裏編み ではないかと思うのです。

今までだったら「パール」と聞けば「ああ、真珠ね」と思うばかりだったのが、今じゃ反射的に「裏編み」。というか、Pの一文字だけでそれはすでに私の中ではパーキングではなく裏編みを意味している、というくらい。

というわけでニューヨークはマンハッタンにある(らしい)おしゃれな手芸屋さん「Purl Soho」は死ぬまでに一度は行ってみたい場所ですが、そのブログ「Purl Bee」(裏編みバチ?)からベレー帽を編みました。


ご覧の通り名前は「裏編みベレー」ですが、ゴム編みのブリム以外はすべてメリヤス編み。パターンにも「P」はほとんど出てこないのですが、ま、細かいことは気にせず、Purl SohoのベレーだからPurl Beretなんだ、ということで。

糸は鬼平ベストの残りのHolst Garn Coast。50グラム玉を3つ買って、ベストと帽子を編んでまだ余っているのですから、ちょっと得した気分♪

難しいテクニックは一切なし。あ、てっぺんのポッチはi-cordだけどそれだけ。これ以上ないくらいシンプルな帽子なんです。だけど普段使うにはこんなベレーもいいな。編んでいても楽しかったです。

パターンではゴム編みからてっぺんまですべて3.25mmの針で編む指定ですが、多くの人が指摘しているように出来上がりがブカブカになる可能性が。頭の大きさにもよりますが。キュッとしたかぶり心地をお望みでしたら、ゴム編み部分だけ2mmで編むなど工夫が必要かもしれません。本体の高さもパターンより少し長めに編みました。パターン通りだと平べったい感じの帽子になるみたいです。

パターン自体シンプルなだけに各自工夫してね、ということなのかな。

とはいえ、たまにはこういう極限までそぎ落としたワビサビな編み物もいいものです。禅に通じるものがある(笑)。