2013年9月12日木曜日

ニットが似合うロック・スターは誰だ その6

昨日、とある古着屋さんに入ったら、ザ・クラッシュの『ロンドン・コーリング』という曲が流れていました。今年の春、Ravelryで「ロンドン・カウリング」という名前のカウル(ネックウォーマー)を発見し、矢も楯もたまらずパターンを買って編んだことがあるほど、クラッシュは大好きなバンド。いや、好きなんてレベルじゃないくらい好きなのです。

クラッシュは1970〜80年代に活動したパンク・バンドですが、先日彼らのオリジナル・アルバムやレア音源を集めた豪華ボックス・セットが発売されたばかりで、このところ彼らのことを考えることが多かったので、昨日の予期せぬ邂逅には驚き、喜びました。

このささやかな編み物ブログでこれ以上熱く語るのは控えようと思いますが、そういうことってないですか?

ある人物なり、物事なり、とにかく気になって頻繁に考えたりしていると、どういう訳かその本人や関連する物事などが続けさまに自分の周囲に現れるような気がすること。まあ、いつも気にしているから注意が行くわけで、不思議現象でもなんでもなくて当たり前といえば当たり前なのですが、単純な私はけっこう「あ、これって運命なんだわ!」とか思ったりしてしまいます。

それで、このところ私のなかではクラッシュ熱が再燃しています。歩いているとき、編み物をしているとき、彼らの音楽を聴くと必ず熱くノリノリになれるのです。

とはいえ、残念ながら今までニットウェアを着た彼らを見たことがなくて、というかセーターなど絶対に着そうもないので(笑)、このコーナーに登場させるのは最初から諦めていたのですが、ずっと心に思っていた効果が出たのでしょう、こんな画像を見つけました!


若き日のジョー・ストラマー。クラッシュを結成する以前、The 101'ersというバンドにいた当時の写真です。襟元からちょっとのぞいているセーターかベストらしきもの、これって、アレですよね、フェアアイルですよね???

それにしてもパンクに出会う前とはいえ、フェアアイルのセーターをさり気なく着こなすあたり、さすが英国紳士という気がします(笑)。お父さんが外交官で、おそらくはきちんとした家庭で育った彼ですから、子どもの頃からこうした伝統的なニットに親しんでいたのかな。

でも残念ながら見つけたのはこの写真一枚。これだけではニットが似合うかどうかの判断材料には不十分なのは分かっているのですが、なんだかとてもうれしくて、記事にしてしまいました。(画像の元記事はこちら