2013年6月7日金曜日

スティークを切る


ようやくスティークの補強 by かぎ針編みが終了しました。
何度もほどいては編んで、の繰り返し。かぎ針にももう少し慣れたいところです。

そしてここからがお楽しみ! いよいよ補強した部分のちょうど真ん中をハサミで切るのです。Mary Jane先生Kate先生もここが楽しいのよ!みたいにおっしゃっていましたが、わ、私にはひたすら恐怖。。。

切ったら取り返しがつかないよね? シェットランドヤーンはスティッキー(粘っこい)だからほどけませんという前評判に反して、私のだけタララーッとほどけちゃったらどうしよう。。。などと悩むこと1日と数時間。ついに観念しました。


ジョキッとハサミを入れました。怖いので1目ずつゆっくりとカット。そのたびに「ヒイ!」なんて妙な声が出てしまいます。


カットした部分の断面。今のところタララン♪とほどけることはないみたい。
今のところね。でもまだ怖いので切ったところになるべく不用意に触らないようにして・・・。


カット終了。ウェディングケーキをカットしたこともない私が毛糸のベストを切るなんて(笑)。ドキドキの初体験!

そしてやっと形がベストらしくなった!


カット後はこうなりました。かぎ針補強式のいいところは、スティークを編むのが少なくて済むこと。私は8目編んで真ん中をカットしました。Kate先生方式だとさらに少なく5目。こちらもいつか挑戦してみたいです。

それにしても、ふう。。。大汗かきました。

この後は肩をはいで、衿と袖ぐりと裾のゴム編みをやって、糸始末して、ブロッキングして完成。のハズ。だけど、白状してしまうと、実はメリヤスはぎっていまだ未経験なのです(笑)。これでまた数日を要するな。だって今日はカットだけで力尽きたもん。