2013年4月15日月曜日

セーター完成 - 60グラムのモヘア・プル


久しぶりにフェアアイル以外の話題を。これを編んだのはずいぶん前なのですが、フェアアイルにはまりすぎてて(笑)ブログに記録していませんでした。

このモヘアの糸を買ったのは去年の夏の終わり。某百貨店に入っているラ・ドログリーの前を通りかかったら、この糸で編んだプルオーバーが目に入りました。とてもシンプルな形。店員さんと話をしているうちに「このセーター、60gもあればできちゃいますよ」と聞き、軽いし、涼しくなるこれからの季節にピッタリ!と思って、糸を買い、パターンをいただき、作り方を教えていただいて帰りました。

ラ・ドログリーは糸を買うとパターンをもらえるし、作り方も丁寧に教えてもらえるのがいいですよね。編み方がわからないときは試しに少し編む練習もさせてもらえます。最初にスカーフを編んだときは練習しました(笑)。

ところがいただいたパターン、形はシンプルなのですが、私の苦手な(というより未経験な)とじはぎタイプ。パーツを編んでもつなぎ合わせる自信ない。しかも繊細なモヘアだし。などと思ってしばらく放置していたのですが、相棒のセーターを編んだときに、このパターンで素敵なモヘアのプルを編んでいる方がけっこういたので、挑戦してみることにしました。はい、トップダウンのシームレスです。

偶然ゲージがパターンとほぼ同じだったので、大きさの調整はあまり苦労しませんでした。ただ、普通のクルーネックではなくもう少し襟ぐりを広くしたかったので、できあがりはSサイズですが作り目はLサイズで始めました。

海外のパターンでウェアを編むときは、たいてい何も考えずに一番小さいサイズを選ぶとまず間違いない(笑)というミニサイズの私ですが、今回はゆったりした身頃でモヘアのほわほわ感を楽しみたかったので、XSではなくSを採用。でも袖はあまりゆったりしすぎたくなかったので、パターンより細めにしました。

できあがったこのプルオーバー、軽くてシンプルであたたかくて最高です♪ やっぱりシンプルな形って着回ししやすいですね。この糸チクチクしないし。写真は夕方撮ったものなので色味が実際のものとちょっと違っているのですが、本当はもっと黄緑です。