2013年4月29日月曜日

スワッチ16号


モスグリーン・シリーズの最終形。と一応自分では位置づけている一枚。明日また似たようなもの編んじゃうかもしれませんが(笑)。

15枚目のスワッチを編んだときに感じたことがあります。大げさに言うと「悟りを開いた」みたいな(笑)。

フェアアイルはかためにきっちり編み込んだほうが模様がきれいに出るし、目が密になってあたたかい、とどこかで読んだことがあります。それを思い出し、私は編み手が緩めなので、スワッチを編むときも指定より少々細めの編み針で挑戦してきたのです。

だけど「きつめ、きつめ」と思いながら編んでも渡り糸が突っ張っちゃうだけでちっともきれいにならなかった。ブロッキングで何とかなるサと自分をなぐさめながら編んできた。ところがスワッチ15号を編んでいて突然、編み目が今までと違ってきたことに気づきました。編み目がきっちり揃って詰まっているのに渡り糸が突っ張ってない、気がするのです。自分では意識していないのに、目が揃ってきたみたいだよ!

要するにフェアアイルの編み方をマスターするのに私にはスワッチを15枚編む必要があったということかな。いや、まだマスターというにはほど遠いけど。もともと編み物をされる方ならこんな苦労は必要ないと思います。だけど私のような初心者でも続けていればなんとかなるみたい。

スワッチを編むのがますます楽しくなってきました。