2013年2月26日火曜日

春の色を感じる


窓辺で育てている豆苗が、やっとここまで大きくなりました。
この2月は本当に寒かったので、決して一日中暖かいわけではない我が家の窓辺でうまく育つか心配だったのですが、ちゃんと春を感じ取ってくれているようです。


芽吹いたばかりの緑は、大好きな色。
日本の伝統色でいうと萌黄色かな。だけど調べてみると、これに近い緑色には淡萌黄(うすもえぎ)やら、鶸色(ひわいろ)やら、緑とひとくちに言ってもたくさんあることを知りました。

自然に根ざした日本の色の名前は、身近なものも残念ながらもう身近ではなくなったものも、私の想像力をかき立ててくれます。


春の気配を早く感じたくて、モヘヤで編み物を始めました。
人生初のモヘヤでちょっとウキウキ♪