2012年12月27日木曜日

ショール完成 - オキナワ・ブルー・アフェクション



沖縄の海が忘れられず、いまでもときどきぼーっと想像(アンド妄想)することがあります。
あの色を心のなかにとどめておきたくて、ショールを編みました。




有料パターンなのに7000回近く編まれているという人気っぷりのご存じ『Color Affection』です。

大きいサイズのショールを編むのは初めてなのですが、Ravelryのprojectsページを見ていたら、みなさん楽しそうに配色を考えていて、私も挑戦してみることにしました。写真はブロッキング前のものですが。。。

テクニック的にはwrap & turnができれば何も怖れることはないと思うのです。が、ひたすらガーター編みが続くので、テクニックよりも飽きずに編み続ける根気とか根性とか気晴らしとかそういうもののほうが必要なのかもしれません。

私の場合は、ガーター編みに飽きたというよりも、私の手がこの毛糸に飽きちゃったみたいなところがあります。ソックヤーンなんですけどね、25%ポリエステルが入っているせいか、この手触りをずっと続けているうちに「ああ、ウール100%の毛糸を触りたい~」と思うようになってしまって。

編み物をされる方ならこういう気持ちってきっと経験あるんじゃないかしら。

ともあれ、全然あったかそうでも冬らしくもない、超絶涼しげ爽やかなショールができあがりました。