2012年6月25日月曜日

she is a rainbow

暑さに負けずできるだけ長くウールを編んでいたいなんて宣言をしたように記憶していますが、舌の根も乾かないうちに早くもこっそり夏糸で編んでいたりもしています。

でもやっぱりウールが好き。
今日みたいに過ごしやすい気温の日は、まだ毛糸を紡いだりしています。さすがに日中は手のひらがちょっと汗ばむこともありますが(笑)、楽しい♪
で、白いロムニーばかりもいかがなものかと思い、レインボー染めに挑戦しました。

お鍋にスライバーを敷きつめ、染液をかけてしばらく弱火でコトコト。なんというか、一応できました(汗)。


も、ものすごいレインボー! こんなに派手派手になるなんて予想していなかった! 

実はこのとき、たまたまグレイトフル・デッドのTシャツを着ていたのですが、色合いがあまりにソックリで、もう笑うしかない。。。

気がつけばひとりヒッピー 祭りとなりましたが、ここまで来たら勢いで紡ぎます。ええ、紡ぎますとも。

紡いでみたら、いろんな色が次々と現れてきて、とっても楽しいです。


言い方を変えると、同じ色は二度と出てきません(笑)。まさに色のシャワー。さんさんと降り注ぐLOVE & PEACEなカラーたちよ。




結果的にはとても気に入ってしまったのでした。派手すぎて有無を言わせない感じが好き。ぜひ、この毛糸でなにか編んで、ご近所の奥さまや友人たちを思い切り驚かせて差し上げたい!

ただ残念なことに出来上がりの糸長が80mに満たない感じなのです。これだと帽子はちょっときびしいかな。。。 うーん、なに編もう?