2012年5月18日金曜日

カーディガン1号完成 - お花見カーデ



3月に編みました。
初のカーディガン、初の海外パターンでのウェアです。
その世界では有名なHeidi Kirrmaierさんというカナダ在住のデザイナーさんのPeasyというパターン。
Ravelryで一目惚れして以来、ずっとqueueに寝かせてあったのですが、ついに完成。とてもうれしいです。



基本的には昨年編んだ「Marine blue Sweater」同様、トップダウンでラグランの線を増し目しながら編んでいって、ボディと袖に分けたらあとはグルグル編んでいくというものでしたので、英文でも編み方で悩むことはそれほどありませんでした。

胸元のレース模様もそれほど複雑でもなく、分量も控えめなので私でも編めました(笑)。
ネックトリムのところだけ解読するのがちょっと難しかったのですが、正直申し上げて毛糸のよさに助けられて(笑)、なんとか誤魔化せました。ワハハ

初心者こそいい毛糸を使うべきである、とどこかで読んだ気がするのですが、まさにその通りでして、指定糸のRowan Felted Tweed DK、特にこのDuck Eggという名前の色はほんとうに素敵です。
アヒルの卵色といわれてブルーをイメージする日本人ってどれだけいるのかわかりませんが、とってもさわやか。もともとブルーは好きな色だけど、Duck Egg、気に入りました♪


仕上がったのは3月の終わり。今年は2月3月と寒い日が多くて桜の開花が遅かったため、無事お花見に間に合いました。この春、大活躍のカーディガンになりました。