2012年4月27日金曜日

ノステピン

毎日少しずつ練習してきたスピンドルでの紡ぎ。 ぶきっちょ全開でちっとも上手にならないのはご愛嬌だけど、 下手なりに少しずつ紡いでいたら、いつの間にか撚り止めしたままの「かせ」が大きめのショッピングバッグいっぱいたまってしまった!

糸巻き器とか便利な道具も持っていないし、と面倒くさがっていたけど、YouTubeでチュートリアル・ビデオを観ながら巻いてみることにしました。世界には糸を巻くための「ノステピン」という道具があって、道具といっても直径3cmくらいの木の棒なのだけど、かわいいお人形さんの彫刻とかがしてあってそれはステキな道具なのだけど、当然それも持っていないので、家にあるものでそれらしく見えるもの、「すりこぎ」を使うことにしました(笑)。

参考動画: How to Wind a ball of yarn on the nostepinne by Noreen Crone-Findlay (c)

すりこぎ(笑)といっても、我が家のは胡麻をすったりするときはもちろん、ピザや餃子の皮や、チャパティを作るときも大活躍するという多機能商品なのでありまして、今回新たに糸を巻くという豪華新機能が加わりました。

糸を紡ぐことは瞑想に近いと最近私はそうニラんでいるのだけど、ノステピンもそれに近い。ひたすらくるくる回すだけだもの。

とはいえ、今日のくるくる瞑想のおともは、Macちゃんから流れてくる「パンク Mix」だーーーー!