2012年4月26日木曜日

ひさびさ

気がついたら前回の投稿からずいぶん月日が経っていました。 決して編み物を止めたわけじゃないのです。むしろ相変わらず歩みはのろのろでマイペースですが、もっと楽しくなってきちゃったというか。ブログを書く暇も惜しいほどというと言い過ぎですが、けっこうバタバタしつつも、編み物でリラックス&集中力アップという日々です。

ブログから足が遠のいちゃった理由のひとつに、今年に入って日記をつけ始めたというのもあるかもしれません。 ハイ、手書きの日記です。その昔アヤシイIT企業で働いていたとは思えないほどアナログですね。フフフ

会社員だった頃の手帳はずっとモレスキンのスケジュールノートを愛用していました。見開きの左ページが週間スケジュールで、右ページがノートになっているやつ。極めてシンプルなデザインでしたが、それはそれは書きやすくてお気に入りでした。

会社を辞めて、ウィークリーで予定を管理することもあまりなくなったし(笑)、もうちょっと自由に書いてみたいなーと思って買ってみたのが有名なほ○日手帳。

これ、私には合いませんでした。苦手、 な部類かな。なんだかあれこれ盛り込まれすぎてて、こちらが書く前からとっても親切に用意されてて、わかってて買ったはずなのにどうしても日記を書こうというテンションが上がりませんでした。いや、違う、期せずしてテンションを上げられちゃって、逆に引いちゃったのかな。ヘソマガリなので。。。

それで今年に入ってやっぱり私にはシンプルなほうが合ってるかなと思い、新潮文庫のマイブックというのを買いました。つまり白紙のページで構成されている文庫本で、ただ毎ページに日付だけが印刷されています。ま、地味なんですけどね、なぜかこれだと日記つけるのが楽しいです。長年慣れ親しんだ文庫の形式だからでしょうか。ちゃんとした文章の日もあれば心に浮かんだアイデアをちょろっとメモしておくだけの日もあるけど、とても使いやすいのです。もちろん、その日編んだものとか、これから編みたいものとか。。

ただ、日記の場合、編んだものの写真をいっしょに保存しておくことができない、というのはやっぱりちょっと残念。というわけでブログも更新していこうと思います。マイペースで。


 最近は刺し子も楽しんでいます。へったくそだけど。