2012年1月28日土曜日

手かせ足かせ



生まれて初めて「かせ」という状態の毛糸を手にしました。
それで、「このままじゃ編めないんだよね。玉に巻きなおすのよね」と思い、
(それくらいのことは私にもなんとなく見当がつく)
かせを束ねている糸をほどいて、よくわからないが母が昔やっていたのをぼんやり思い出しながら
手のひらに8の字をかくように巻きつけてみたのですよ。

そうしたらですね、最初のうちはよかったのですが
気がついたら毛糸がからまっちゃったった!
あれれーと思う間もなく、糸はどんどんこんがらがっていって、
ほどこうとすればするほどヘソを曲げたように自ら絡まりあったりして(気のせい)
なんだかもう収拾がつかなくなりました。

結局、絡まり合った毛糸をほぐして毛糸玉にするのに丸半日かかりました。
一度もつれた毛糸はほどくのが大変だな。
(人生と同じか)