2011年9月19日月曜日

旅の終わり

およそ40日間の旅を終えて、東京に帰ってきました。
東北をぐるり、ゆっくりと巡るさすらいの旅。


東北は、すばらしいです。
たくさんの温泉、恐山、白神山地や平泉といった世界遺産、
大好きな宮沢賢治のふるさと、などなど見どころが満載でどこも本当に感動しましたが、
なんといっても人との出会いがこの旅のいちばんの収穫であり思い出です。

あたたかく、情が深くて、懐が深い、たくさんの人と出会いました。
日本っていいな、と感じる瞬間が何度もありました。

被災された方のお話を伺う機会にも恵まれました。
私たちのほうが逆に励まされてしまったりして、自分の無力さを感じたりもしました。
これから、何ができるだろう。いろんなことを考えました。

相変わらずの貧乏旅行ですから、
たいていは無料か500円程度の格安のキャンプ場にテントを張り、
(東北はすてきなキャンプ場がたーくさんありますよ♪)
地元のおいしい採れたて野菜を料理して楽しむ日々。

本当にささやかな旅でしたが、こうして東北を旅行できたこと、
心からありがたく思います。



さて、編み物のほうはすっかり中断してしまいましたが、
ぼちぼち再開します。(すっかり忘れてるだろうな。。)
そろそろウールを編んでもいい季節だよね、と思いきや、
東京はまだ真夏のように暑かった!