2011年6月28日火曜日

ニットが似合うロック・スターは誰だ

編み物にはまり出してからというもの、この問題についてはしばしば考えてきました。でもどう考えても、ロック・スターとニットって、ほんとに似つかわしくないですよね。みんな季節を問わずTシャツだけ。それに+ジャケットとか、せいぜい皮ジャンとか。

だいたいステージの上では汗だらだらだし。それで間違ってセーターなんか着ていたら、チクチクしそうですものね(笑)。プライベートはどうなのかわからないですが、反体制な内容を歌っているロック・ミュージシャンが地元で手編みのセーター着て歩いてたら、一気に家庭的なイメージが定着してしまいそうだし。

基本的に熱い人が多いよねえ。あんまり寒がりの人ってロックやらない気が……(笑)。

待てよ、寒がりといえば、真っ先に思い浮かぶのはあの方。あのアルバム・ジャケット。


ボブ・ディランです。この名盤「The Freewheelin'」はディランがロックに走る前で、純然たるフォーク歌手だったのですが、とにかく大好きなジャケットです。(ああ、編み物ブログのはずが、だんだん違う方向に向かっているようだ。。。汗)

当時の実際のガールフレンドと仲むつまじく肩を寄せ合って歩く姿を撮影したスナップ写真。雪のニューヨークはとっても寒そうで、だけどとっても幸せそうな雰囲気。初めて買ったディランのアルバムがこれだったこともあって、私のなかのディランのイメージはいつも寒そう。

ついでにいっちゃうと、冬の寒い日にとても寒そうな顔をしている男の人が好きです(笑)。なんのこっちゃ(笑)。

というわけで、とても寒がりなイメージのボブさんのことだからニットを着用している画像もあるのではないかと思い、調査しましたよ。


記念すべきデビュー・アルバム。やはり厚着気味です。


初々しいボブ・ディラン。
ジャケットからちょこっとセーターが顔をのぞかせていますね。


あまり鮮明ではありませんが、マフラーは手編みっぽい雰囲気!


巻きもの姿をよく見かけます。首元からスースー風が入ってくるのが嫌いなのかしら。あ、歌手だから喉を守ってる? その割には煙草?



ちょっとやりすぎな感はありますが、やっぱり巻きもの好きですね。



どういう状況か知らないのですが…、えっと、毛糸のマフラー巻いてますね(汗)。

結果、思ったよりセーターなどを着た画像は見つかりませんでした。

ですが結論として、ニットが似合うかどうかは別としても、やはりこの人は寒がりミュージシャンNo.1に認定してもいいような気がします。以前の職場にボブ・ディランを神とあがめている超ファンの人がいましたが、彼いわく、ディランが1990年代以降来日コンサートを、それも秋田、仙台、倉敷などなど中小クラスの地方都市で行うようになったのは、日本の田舎のさびれた温泉がいたくお気に召したからだとか(本当かどうか知らないですが)。ま、そういう噂が流れるくらいですから、やはり彼は寒がりに違いありません(笑)。



以上、「ニットが似合うロック・スター」についての考察その1を終わります。暑苦しいぞなにやってんだと自分にツッコミを入れつつ、この項、そのうち続く(笑)。