2011年5月15日日曜日

帽子2号完成 - しましまヘルメット

曲がりくねった腹巻きみたいなものをとじ合わせて完成しました!



『スウェーデンから届いたニット』からボンネット帽 ヘッタ(Hätta)です。
これもバイクに乗るときにヘルメットの下にかぶって、ヘルメットを脱いだ後もノーケアでいけるという想定で作りました。なのでコットンの糸を1本どりで編んでいます。薄手です。
ぼうし1号は春~秋向き、2号は耳をすっぽりと覆ってくれるので冬向きかな。

本では難易度が3段階の雪の結晶マークで表示されていて、これはいちばん易しい「雪1つ」、だったのですが、私にはもう少し難しかった。2色の糸を換えながらしましまに編むのが初めてだったし(そういえば今までずっと単色だった)、最後とじるところも大変でした。


だけどこれ、かぶってみると思った以上にかわいいのです。

帽子なので実際の着用写真を顔つきでアップする勇気がないのですが、意外と幼くなりすぎず、ダサくならず、ユニークだけどかぶり方によってはオシャレに見えなくもないという可能性を秘めているように感じます。

もっと色モノ路線な雰囲気になるんじゃないかと、勝手に危惧しておりましたので、これはこれで大満足です。

相棒も「ヘルメットの下にかぶるのはもったいない」と申しておりました。ええ、自分用に色違いで編もうと思います。

ウールで編んでみるのもいいな。耳あて部分に三つ編みのヒモをつけて、耳あてを上に上げてかぶるのもよさそう。これ、いろんなアイデアが浮かんできて、楽しい帽子ですね。帽子好きにはたまりません。



ちなみに編みあがりは少し大きかったかな?と思ったのですが、「水通し」してみたらちょっとだけ縮んでちょうどよいサイズになりました。使用糸はぼうし1号同様、DOLCE AMOLE ドルチェアモーレ(ジーンズ)の紺と水色です。



ボンネット帽(ヘッタ)Hätta (hat)