2011年5月7日土曜日

帽子1号完成 - rider's plain beanie

シンプルなのです。シンプルすぎるのです。
これ以上ないというほどに、シンプル。

最初2目ゴム編みしたら、あとはメリヤスでぐるぐる。それだけ。




これは相棒のバイク用に作りました。
この帽子かぶったままヘルメットの装着可能。で、コンビニや道の駅(楽し♪)ではそのままヘルメットだけスポッと脱いで、入店できます。
これはバイクに乗る人でないとあんまりわかってもらえないのですが、
ヘルメットかぶると、髪の毛ぺっちゃんこ、になります。朝のセットもなにもあったものでなく。真っ平ら。
なのでバイクを降りたら帽子が欲しいのですが、荷物は増やしたくない。
バイク乗り永遠の課題といっていいかもしれません。

そんなときこの帽子が威力を発揮するのです(大げさ)。
汗でヘルメットの中がくさーくなるのも防げますし、ヘルメットを脱いだ後いちいち帽子を探さなくていいし。ぺたんこ髪もごまかせるし!

だけどね、意外と売ってないのです、そういうの。シンプルすぎるので商品化する気にならないのでしょうか。薄くてかさばらなくて、コットンで、肌触りがよくて、縫い目がゴロゴロとかしてなくて、シンプルだけどオシャレで、みたいの。

今までは the north face のを愛用していたのですが、もう売ってないし、じゃ自分で作っちゃおうと思ったのです。

ですが、今度はパターンが見つからない(笑)。簡単すぎるので誰もわざわざパターン作って公開しようなんて思わないですよね。Ravelry を覗いたりしたけど、「これ!」というのに出会えず。というか、自分のなかにこういう帽子だというイメージが強すぎるんですよね、きっと。

それでいろんな帽子のパターンを見ながら、自分でテキトーに作ってみました。簡単すぎて「オリジナルです」なんておこがましくて言えませんが。だけど名前だけは「rider's plain beanie」などとカッコよくしてみました(笑)。




たぶんかぶってはザブザブ洗ってを繰り返して、また次のを編む必要があると思うので、一応ここに記録しておきます。次回のために。

  1. 144目作り目。1号針使用。輪にして2目ゴム編みで2cmくらい編む。(今回は10段)
  2. 3号針でぐるぐるメリヤス編み。9cmくらい。
  3. 144目を18目ずつ8ブロックと考えて、それぞれのブロックを 2 ~ 1 ~ 17 の要領で減らしていき、最後8目になったら糸を通して絞る。
以上。
で、理想の帽子ができあがったかといえば、ちょっと違う。。もう少し頭にフィットするのがよかったんだけどな。また挑戦します。


← 今回の使用糸は
DOLCE AMOLE ドルチェアモーレ(ジーンズ)

肌触りのよさと色がお気に入り。