2011年4月28日木曜日

メリヤスは続くよ

父の手術も無事終了し、我が家に戻ってきました。
その間、編み物はほんとにちょっとずつ……。
だけど何も考えずにひたすら手を動かすっていいですね。

いま編んでいるのはサマーセーター。糸はこれ ↓


JAEGER の TRINITY。シルクコットンの糸で編むのは初めてです。
最初はなんだかモソモソしていて、ツブツブも入っているし、シルク特有の?キシキシ感もあって、
編みにくいなあと思っていたのですが、
ひたすらメリヤス編みを続けているうちに慣れてきました。

イエガーの糸ももちろん初めてなんですが、なんていうか、セレブな雰囲気。
たとえるならケイト・モスが休日に下着をつけずに一枚サラリと着ているイメージ(完全に妄想)。

ケイト・モスを思い描きつつ、ひたすらメリヤス修行の日々であります。
編み物が上手な方って、よく本を読みながら編む、とか、テレビやDVDを観ながら編む、とか、
目と手が別々なことをしているみたいなことをブログなどでも書いていらっしゃいますが、
アレ、憧れなのです。
「鬼平犯科帳」を読んでいるうちにセーターができちゃってました!なんて素敵じゃないですか!

と思い、ちょっと試したりしているのですが……。
やり方としては、初めて両手を離して自転車をこぐときのように、
すこーしずつ片手(編み物だから片目)を離してみて、うまくいったら両方とも、
という段階を踏みたいのですが、やっぱりダメ。
まだまだ私には無理みたいです。
というか、自転車も「両手離し」ではこげないのでした。片手まで。

…余計なこと考えないで、メリヤスに集中しよう。



いま一番の悩みは、袖丈をどうするか。
トップダウンなので袖の長さは自由に変えられるのです。