2011年3月28日月曜日

春を待ちわびて

今日、東京で桜の開花が宣言されました。
去年よりは6日遅いけど、今年のほうがむしろ平年並みなんだそうです。
こんなにも、人生始まって以来最大といっていいほど辛い出来事が起きている最中、
被災地の寒さを思うと「ああ、早く、早く春になれ」と思い続けてきましたが、
実はもう私のまわりでは確実に春になっていたんですね。

自然の厳しさ、そして優しさ、美しさを思い知らされる今年の春です。

さて、靴下のほうは最初のラップ&ターンの苦労がウソのように順調に?編み進めています。
まもなく第2の関門、かかと部分に差し掛かります。
間違えずに行けたらいいんだけどな。

ここまで編んできて思うこといくつか;
  1. 1段編むごとに出来上がりを妄想して、3分くらいぼーっとなる癖をなんとかしたい
  2. 編み方が上手じゃないので、ときどき毛糸が割れる。次回からはなんとか割らずに編みたい
  3. 編んでいると姿勢が悪くなるのが気になる。丹田を意識して、背骨まっすぐに!
  4. 途中で毛糸が異様に細くなる箇所があったよ。こういうときはそこを切り落として編むべき?気づくのが遅かったので、そのまま編んじゃったよ
ま、エンジョイしましょう!


これは去年の桜。