2013年4月4日木曜日

swatching


今年の春からフェアアイルのオンライン・クラスを受講し始めました。Craftsyという手芸サイトがあるのですが、編み物だけでなくソーイングとかジュエリーとかいろいろなジャンルのオンライン講座やワークショップ、パターンの販売などをやっていて、そこの「フェアアイル・ベストを編む」というクラス。

編み物はずっと独学でしたが、フェアアイルをいきなり独学でやるのはちょっと怖くて、編み直すだけならいいけど、スティークを切るのがね、やっぱりお手本があったほうがいいかなと思って申し込みました。

クラスを受講するとチュートリアル・ビデオは無期限で何回でも見られて、わからないことを質問すると先生やほかの生徒さんから回答が寄せられたりして、いい感じ♪ 締め切りとかないし提出課題もない、というのが自分には合ってる気がします。

ちなみにCraftsyは英語サイトなので、クラスももちろん英語ですが、先生の英語は聞きやすいし、だいたい自分の好きな分野の話って、なんとなくわかっちゃいますよね。ま、ときどき「?」となりますが、あんまり気にせず何度も見ています。

Craftsyの話はまたいつか詳しくしようと思っています。

で、先日からスワッチを編み始めました。これは昨日編んだスワッチ1号。このクラスはキットではなくて自分でカラーワークして編もうというコンセプトなので、色合わせはオリジナルです。人生初のオリジナル・カラーワーク。自分にしてはパステルな、どちらかというと小学生の中〜高学年の女の子が好きそうな(笑)雰囲気になってしまいましたが、毛糸を選んだときと実際編んだときのイメージが違って、すごくおもしろいです。

いや、もう、楽しくて仕方ない!!

早速スワッチ2号の色を考えています。・・・ベストができるのはいつになることやら。