2012年1月9日月曜日

帽子6号完成 - ゆずベレー


今年最初の編み物、完成しました。
お正月らしく、初日の出をイメージした?ベレー帽です。
ほんとはいま流行しているらしいカラシ色の帽子が欲しかったのですが、
このプリンセスアニーの色は微妙に、いやかなり違いますね。。
どちらかというとミカンのようなユズのような。。
だけど、これはこれでかぶるとけっこう可愛いです。
結果オーライで気に入ってます。


パターンはおなじみ『スウェーデンから届いたニット』から。
この本からいったいどれだけ作っただろう・・・。だけど不思議と飽きません。
作り方は簡単。最初の1目ゴム編みが終わったら一気に2倍くらいに増し目をして
しばらく輪で編んだら、あとは減らしていってできあがり。
作り方がシンプルだというところも私に合ってるんだろうなー。


てっぺんにちょこんと生えている子がかわいい♪
角のような果物のヘタのような、呼び方がよくわからないあのつまみ。
ベレーって、もともとはバスク地方の民族衣装らしいですが、
手が汚れていても先っちょをつまんでかぶれるので、
フランスの労働者階級の人たちが使っていたそうです。
それを絵の具で年中手が汚れている画家たちも愛用しだして、
いつしか文化人の象徴のようになったんですって。

今年も編み物を通じて、自分の幅を広げてゆけたらいいな。