初めての巻きもの系。こういうのはスカーフ、というんですよね。たぶん。
スカーフとショール、それにストールの区別がいまひとつ明確でない私。大きさで使い分けるのか、それとも首に巻くか肩にかけるかの違い???
ともあれできました。いつものようにひとり反省会から;
- ずっと0号針の靴下とかばかり編んでいたので、久しぶりの6号に戸惑った。こんなに太かったっけ? 針が太いので編むのもサクサク進むだろうとタカをくくってたけど、そう簡単ではなかった。結局10日以上かかっちゃった(笑)。
- 編み方はかけ目&2目一度をひたすら繰り返すだけという、編み物上手な人が見たら笑っちゃうくらいシンプルなものなんだけど、それでも苦労した。20cmくらい編んで、ようやく編むのに慣れてきた頃、なぜか1目余っちゃうという事件が頻発。泣きながら編み直しを3回やりました。後でわかったことですが、2目一度のとき編み目を全部右の針に移さないといけないのに、左の針に半分だけ残ったまんまで次の目を始めていたみたい。簡単な編み方だからといって侮ってはいけませんね。丁寧にやろうと思いました。
- 使った糸はちょうど100g。作り目40目で編みましたが、もう少し長さが欲しかった。次は少し幅を縮めてその分長さを出しましょう。(また同じパターンで編むつもりの自分への申し送り事項)
- 苦手な伏せ目。気をつけたつもりだけど、やっぱり微妙に緩さが足りない。。
でも、反省点は多いのですがけっこう気に入っています。色は地味めですが、よく見るとベージュの糸が混じっていて、適度な光沢もあって、なにより肌触りがいいんです! さすがドログリー。なにげなくオシャレ。日光に当たると首がかゆくなる私には、夏の必需品となりそうです。
最近、冷たい緑茶に氷を浮かべてつめたーくして飲むのが我が家のブームなので、このスカーフを「グリーンティー」と命名しました。名前だけでも涼しげに(笑)。